FC2ブログ

軟便

梅さんの便の話です。
実は、有田陶磁器まつりから帰ったら、
何やらフローリングに茶色いペースト状の物が落ちてる
ウ○チ?梅の罠か?、トイレを覗いたらやはりペーストの物が。

おちりの周りが汚れてて、歩いてて垂れたみたいです。
幸い、帰ってくる直前にしたみたいで、床には一滴だけですみました。
(カーペットやソファーに座り込んでいたら・・・恐ろしや)
直ぐにシャワーをして綺麗にしてあげて事なく終えました。

今まで軟便になった事がなく、エサも変えてもならなかったのに
思い当たる節が無くて、とりあえず様子見ようと。

昨日の朝方トイレの音がしので、慌てて奥さんが確認に
(おちりが汚れたままで戻って来て、枕元に来たらたまらんので)
軟便だったけど、おちりは大丈夫でした。

昨日の夕方にまたトイレをして、軟便➕チョット血も混ざり
慌てて、病院に行く事に(今尿結晶でかかっている所は、日祝日もやってる)
終わり間際ギリギリで受付出来て良かった。

診断の結果はハッキリした事は分からないとの事
血に関しても、黒ずんで無いので腸の病気ではないとの事
(切れ痔?軟便で?)

とりあえず様子みで、抗生物質と整腸剤の薬を貰いました。
またごはんの量も3割ぐらい減らしてとも
151123-1

錠剤は、多分エサに忍びこませても食べないと思ったので
細かく砕いて、ウエットに混ぜて薬が入ってるか分からない様にしました。
151123-2

しかし薬の臭いがしてるいみたいで、食べてくれない。
ふて寝しだした。
「まずくて食えニャイ!」
151123-3

ごはんも減らしたので、お腹が空いたら、仕方なく食べると思ったのですが
朝になっても
食べない
なんて頑固なんだ(誰に似たのか?)

しょうがないのでそのごはんは捨てて、違う方法で何とか薬を飲ませました。
(ウエットで小さい団子を作り、その中に錠剤を仕込み手から食べさせました。
梅はあまり噛まなく、飲み込む癖があるのでこの方法で)

大した事じゃ無いと思いますが、最近病院のお世話なることが多くチョット心配。

ちなみに当の本人は、いたって普通です。
(ごはんくれアピールが凄くなった)
本当に調子悪いのかなぁ?
もしかして休日に出かけているから、嫌がらせしているのか?



にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村
良かったらクリックお願いします。
スポンサーサイト



コメント

No title

出血は心配ですね。
軟便も猫にとっては不快かもしれないし
梅さん、早くお薬が効きますように◎
↑ こんなに嫌そうな顔してお薬を飲んでるんですもの!

次回は「治ったよ」報告を待ってます(^^)

No title

おはようございます。
その後、梅ちゃんの調子はいかがですか?
ご心配ですね。
うちの子も1ヶ月くらい前、う○ちの後、おしりを拭いたらウェットティッシュに鮮血がついて、慌てました。
病院に電話して聞いたら、切れたのかも・・ と言われ、様子を見てくださいとのことでした。その後は今のところ大丈夫なのですが。
でも、お写真を拝見していて、梅ちゃん、お元気そうです。
(拗ねたお顔がかわいいですね。)
どうぞ、お大事になさってください。

No title

梅ちゃん、どうしちゃったのかしら。。。
お留守番のストレスでしょうか…
こういうとき、話が出来ないのがもどかしいですね。
梅ちゃん、早くよくなりますように!

No title

ご心配お掛けしてます。
でも大丈夫そうです。全然普通にしてます。
ただゲリピーが初めてだったもので、プチパニックでした。
こんなに頑固だとは思いませんでした。
やなモノは絶対食べないとは。

No title

ご心配お掛けしてます。
ありがとうございます。
本人ケロッとしてます。便が軟いだけっぽいです。
普段と変わらずです。
血も色からしても、腸の病気じゃ無いそうで。
今まで便は快調だったので、ゲリは色々大変な事をしりました。
猫も大変だけど飼い主もハラハラです。(色んな意味で)

No title

ご心配お掛けしてます。
ありがとうございます。
ストレスですかね?、いない時ずーと寝てるのに。
そうですよね話せたら、どうしたか分かるのに。
変化を見逃さない様に気をつけなければ。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)